2016年12月10日

学校で食べたもん





こんばんは〜

ついに雪降りましたね…


昨日は大黒さまでしたね。全てはしませんが今年はこんな感じでした〜(大黒さまmenuは)

・納豆汁(納豆汁の素2つ使用したっぷり作りました)
・黒豆ご飯
・鰰田楽ならぬ秋刀魚焼き(辛いやつ)

黒豆なます食べたかったけど我慢し今夜遅れて(笑)。

画像1はブロガーさんの農園からの昨日の鳥海山。頂上に陽が差しキレイでした。
あと画像2は大量買いした芽キャベツ!!数聞くと腰抜かされちゃうと思うんであえて書かないことにしておきます(笑)。


あ!「学校で食べたもん」とは.チビが昨日の昼に給食で食べたから要らないって言う意味でチビが。
中学生のお姉ちゃんはクラスメイとにあげたと…f(^_^;。給食費払ってるんだからキチンと食べなさい!って言いました。勿論ちゃっかりシッカリ夜ご飯に食べさせました〜

またまた、あ!ですが納豆汁の素にキムチ味もあるんでしたっけねぇ〜
確か、おはよう納豆さんだったかな(・_・?)



Posted by フラワー at 23:10│Comments(3)
この記事へのコメント
大黒様のお歳夜、テレビのニュースでもやってました!
2~3年くらい前に秘密のケンミンショーでみて初めて知りました。
大黒様のおめでたい日なんですね♥。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
上山では全くない習慣です。
Posted by だいこん at 2016年12月10日 23:18
芽キャベツってどうやって食べるんですか?
Posted by だいこん at 2016年12月10日 23:20
(;゜∇゜)ぎょぎょ上山市にはないんだぁ〜けど納得かも〜
大黒さま当日ひるなんです全国ニュースで山形県庄内地方って言ってた。お隣鶴岡市の魚屋さん映ってたもん。まっか?だいこんと鰰の田楽に焼き豆腐の田楽あれば完璧なんだけどね…f(^_^;。子孫繁栄の意味合いがある鰰。とりあえず今は繁栄は良いかな〜って秋刀魚(笑)。
芽キャベツは我が家は茹でて素朴にマヨネーズで食べるよ。今夜はゴマドレ。けど合うのはマヨネーズかと。今回は沢山採れたのも幸いし沢山買えたしガーリック炒めにも使用予定。甘味がギュッとした芽キャベツ。和風コンソメでも洋風でもバターソテーでも難しくないレパートリーある野菜かなって思います♪沢山採れて=今年はハウスに植えたそうで収穫の難が激減したみたいです。
何か作ったらblogにアップしますね〜
Posted by フラワー at 2016年12月11日 01:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。