2015年03月29日

こころばかり




我が家の斜め後ろに今度.新しく家が建つ。
24日帰宅すると犬が吠えた。私が台所に居たら何か聞こえてきた。窓から見ると祈祷が行われるのが見えたビックリしたよ〜いきなりだもん。
挨拶もないだねって話してたら先程来客が。
そこに入られる御夫婦で挨拶しに来てくれた。とても感じが良い方だった。小学校のお子さん居るんですか?って尋ねてみた

2年後に入りますって。
家の子と重なりますね宜しくお願いしますって挨拶したよ。
完成は6月末だって。
画像は、この御夫婦から戴いた菓子折りです。



実は家の斜め向かいは何十年も空き家。その隣が貸家なんですが、去年10年間住んでいた仲良しさんが越していき年が明けてから1台の車が駐車されているが人の気配がない。不動屋さんの看板も無くなってるし決まったんだって思っていたんだけど人の気配まるでなく?(゜_。)?(。_゜)?。今月の頭くらいでしょうか?自分達で引っ越しされて来たようだ。
が、挨拶が何もない(^^;;。
結構年配の方ですよ。

んでもって、その隣には一人暮らしのお婆ちゃんが30〜40年住んでいたんだけど去年身内で荷物運んでいたの見えたんで身内が誰か入って身の回りのお世話するんだって思っていたんだけど年が明けてから向かいのオバチャンから聞いたんだけど娘夫婦の家に入って代わりに孫夫婦が入ったんだって。
同じく挨拶が何もないから名前も顔も知らない(^^;;。
お婆ちゃんが越していくのだって何もなかったのが残念です。会えばお喋りもしてきたし雪掻きのhelpもしてきたんだよ。


お菓子やタオル欲しいわけでないんです。
わかってくれますか?
一言ですよ一言。常識でしょ!?寂しい時代になりました。



Posted by フラワー at 15:13│Comments(8)
この記事へのコメント
気持ちの問題だよの。顔もわからねば、いぎあても挨拶もさんねしの。
一般常識だよの。プンプン
Posted by メリイメリイ at 2015年03月30日 08:07
*メリーさんへ
おはよう♪そうだ〜そうだ〜出てこなかった「一般常識」(^^;;(*''*)。
すぐ見えるのに、いつぞやはアナタ様達は何さんですか?って行こうかって思っちゃったわよ〜空き家一軒挟むけど事実上の隣つまり家の向かいにも来てないって。だから組長しか名前知らないよ多分…。
Posted by フラワー at 2015年03月30日 10:12
え??
そんな近所なのに?
うちの近所でも孫夫婦が入りますからと挨拶ありましたよ。
市内もだんだんご近所付き合いのない時代になるのかな?
それもまた淋しいもんですよね。
亡くなってたのしらないでいたとかってなちゃうよね。
Posted by タツママタツママ at 2015年03月30日 13:17
*タツママさんへ
そうでしょ〜寂しいよね〜。家の通りは貸家一軒あるものの後は昔から世帯構えてる家ばっかり。この二軒の動きの前は4年くらいまえに反対二軒斜め向かいの息子が嫁さんだって菓子折り持ってちゃんと来たんよ。それより前に向かいの嫁さん来た時も、ちゃんと来たしね〜。
Posted by フラワー at 2015年03月30日 14:43
そりゃ、来た方から挨拶するのが当たり前だけど、、、
何も、付き合いしたくない、とかの悪気はないと・・・

外で会ったら、こちらから親切に
声をかけてあげてもいいのではないでしょうか?
Posted by 酒田人 at 2015年03月31日 00:04
*酒田人さんへ
おはようございます。初コメント有り難う御座いましたm(__)m嬉しかったです。酒田人さんのおっしゃる通りもなんだけどね。孫夫婦さんの旦那さんからゴミ捨てでスレ違った際に会釈されたけど誰?(゜_。)?(。_゜)?だったけ〜また是非遊びに来てください♪
Posted by フラワー at 2015年03月31日 06:40
あ、わたしも挨拶なしにすいませんでした^_^;
初コメントでした。いつも拝見させてもらってます。

お子さん達、元気になられてきてる様子で、何よりですね。
Posted by 酒田人 at 2015年03月31日 09:18
*酒田人さんへ
ご丁寧に有り難う御座いました。他のブロガーさんからのコメント欄でお名前は存じておりました。下二人に有り難うです。リハビリも春休みが幸いして助かりました。
Posted by フラワー at 2015年03月31日 10:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。