2014年10月29日

あおぞら米




3女達が田植えから稲刈り脱穀までしたつや姫2.5キロだそうです。
重たかったって持ってきました。
今夜さっそくいただきます♪



Posted by フラワー at 16:12│Comments(6)
この記事へのコメント
おおっ、つや姫の新米ですか!!
良いですね、おいしそう。学校で作ったんですか??
Posted by だいこん at 2014年10月29日 16:17
先日、娘さんの車の中に野鳥がいましたよね!
私、メジロじゃないかってコメント書いたんだけど・・・まちがったたかもしれないです。ごめんなさい。
メダカの親分さんの今日のブログにジョウビタキの写真が載っているんだけど、
その鳥と、娘さんの車の中の鳥、似てるの~。
見てみて~。
ジョウビタキかも~。
Posted by だいこん at 2014年10月29日 18:04
*だいこんさんへ
今年度は、ひとめぼれ10キロ購入。そしてガス展に行きはえぬき1キロ貰い最後かと思えば学校からつや姫2.5キロ。今年は三種類の新米制覇です。もしかしたらコシヒカリ買うかも〜だけど。長女の記憶はないんですが次女の時から行ってます。農家さんから一画をお借りして5年生が総合の学科で学んでるの。

鳥の件。ごめんなさいだなんて謝らないで〜気に止めて頂いただけで嬉しいです!!親分さんには後程お邪魔しようと思います。m(。_。)m
Posted by フラワー at 2014年10月29日 18:33
「あおぞら米」って名前をつけたんですね。
いいネーミング(^^)

わたしも学校田でお米を作ったこと,あります。
できたお米をアメリカの学校に贈ったことも一度。
1.5キロでも「輸出」扱いになってびっくりしました。
Posted by びす太びす太 at 2014年10月29日 19:11
*びす太さんへ
1.5キロをアメリカにですか〜。空輸でいくら掛かるのかそっちの方が気になります(;A´▽`A。びす太さんの勤める小学校は学年に名前付いていませんか?
家の学校は入学前に募集し決まります。上から、たけのこ、さくら、きらり、あおぞら、きらきら学年です。体操着新しくなったんですが◇年□組じゃなく名前で記入してます。つくしって良かったなぁ〜なんて思います。
お米を持ち帰ったの3女が初めてでした。学校でも味わうみたいです。
Posted by フラワー at 2014年10月29日 19:48
せっかくですから(^^)
空輸で6000円くらいだったと思います,当時。
船便だと,30日以上で正確にわからないと言われました。

めんどくさい手続きはありません。
クロネコヤマトで。

当時の子どもらは,
「ぼくたちの米が,太平洋を越えるんですね…」
と,感慨深そうでした。なつかしい。

学校にはロマンがあります。
長文,失礼しました;^_^A
Posted by びす太びす太 at 2014年10月30日 19:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。